なおとの思考/n3

Prev Next HOME

新宿書店戦争

2004-11-3 Wed.

休みで天気もよいし、ジュンク堂はすごい人出。

新宿三越にできたジュンク堂へ行く。エレベータを8Fで降りると屋上へ続く階段が近くにあり、そこにあるポスターに目が留まった。挑戦的というか、主張の詰まった作品で感嘆した。そして階を上る。初めて来たが既視感。某アニメのデパート屋上シーンがこんなロケーションだったかなぁと思いながら、でもまぁ屋上なんてたいして変わりばえするものでもなし。

品揃えに関してはなるほどすばらしい。特に地図や旅行関連の棚がいいと思った。コンピュータ関連は……池袋のジュンク堂、あるいは大宮ロフトのジュンク堂と比べたらさほどメリットは感じないかもしれない。希少な本を探すときは巡回すると思うが、開店したばかりということで充実感はまだまだか。

で、新宿で他店というと紀伊国屋なわけだが、そちらに分があるかなと。

XYZ

マイシティの山下書店が閉まるそうだが、そこで多数のマンガ家の原画を展示している。その中で北条司「シティハンター」に目が行く。例の“XYZ”の伝言版とか、マイシティの外観とかが書かれている。そういえば新宿を舞台にした作品だったなぁと。

山下書店は渋谷南口が24時間営業で重宝する。同じ新宿の小田急地下1階のほうは残るのかな?

mixi

招待をうけて加入した。



" dc:title="" dc:identifier="http://isnot.jp/n3/200411.html#20041103_1099512195" dc:publisher="なおとの思考/n3" /> -->

岐路

2004-11-4 Thu.

会社、住みか、学びたいこと、やりたいこと。
引越しは本当に本当に真剣に取り組むべき時にきた。差し迫っている。

いま仕事でやっているプロジェクトが、年内いっぱいをみて終わる見込み。
潮時。退職して次の1年は自己学習のために専念したいと本当に考えている。

それとまたトレーニングをして、途中のままの自転車の旅をまたやる時期なのかと思う。
今年に入ってから始めたダイエットもそれなりに順調だが、必要な体力をつけて勘を取り戻すには時間がかかるだろう。この調子を考慮すると本番は再来年の夏を睨んでということになる。うーん計画が壮大すぎるなぁ。



" dc:title="" dc:identifier="http://isnot.jp/n3/200411.html#20041104_1099513446" dc:publisher="なおとの思考/n3" /> -->

明日から師走。もはや

2004-11-30 Tue.

今週はマンガ夜話第31弾とInternet Week 2004です。マンガ夜話はいいとして、Internet Weekは事前申込みしなかったので、当日で。席あいてるかな。T5 F1 C3 C10 がお目当て。なんとかスケジュールやりくりできそうだが、不安要因はまだ残っている。たぶん何とかなる。

例の話は、引くに引けない状況になった。引くつもりは毛頭なかった、スケジュールはタイトになるだろう。まぁそれもいい。来年1月いっぱいには基本計画を策定したいところ。次の1年が実り多いことを願う。

メモ。blogmap clipping service translator山田で取り上げられてた。
(頭に“メモ”だなんてつけるのはいわゆる詭弁スタイルのひとつなのだろうか。)



" dc:title="" dc:identifier="http://isnot.jp/n3/200411.html#20041130_1101752822" dc:publisher="なおとの思考/n3" /> -->
Prev Next
Akiary v.0.61+n3kit 2006-09-18