Prev Next HOME

Sample Akiary

サンプル日記

2004年4月6日(火)
お試し用にAkiaryを設置しました。どなたでも、更新・編集・RSS生成をどうぞお試しください。

ご利用に当たっては常識的範囲でお願いいたします。JavaScriptやActiveXの埋め込み、そのほかブラクラなどを仕掛ける行為、明らかに迷惑な荒らし行為、商用の宣伝行為は固くお断りいたします。
そのような書き込みを見た方は、気付き次第削除してください。ご協力お願いいたします。

※私(いしだなおと)の管理能力がなくなったら(及ばなくなったら)この日記は閉鎖・削除します。

この日記の説明(詳細)

2004年4月6日(火)

概要


当サイトで開発しているテンプレートとRSS生成用CGIを組み合わせて構成しています。ちなみにこれを「n3kit」と称しています。
デザインは、tDiaryテーマを流用できるようになっています。

※tDiaryテーマはtDiary.orgなどから入手可能です。ご希望があれば「テーマ(tDiaryテーマ形式のCSS)」の差し替えも対応します。
かずひこさんによる、テーマ選択のためのFlashアプリ
http://kazuhiko.tdiary.net/20040122.html#p02
(tDiary.orgより)

基本的にakiary.cgi本体には改造を加えないでできる内容になっています。
そのような目的には
公式サイトの、sampleをご利用ください。
軽く改造しました。

通常どおり、日記の文字コードはShift_JISになっています。RSSもShift_JISになります。

ファイル名を設定変更しています。
最新の日記⇒index.html
日記の目次⇒archive.html
になっています。

RSS対応


aki2rss.cgiを設置しました。
日記編集画面の左上にある、“[日記]”というリンクを辿ってください。

そっけない画面が表示された後、しばらく(3秒程度)待つと自動的に日記のトップページに遷移します。
そのあと、左下の「RSS」アイコンから、更新されたRSSを確認してください。

※更新されていないように見えた場合、ブラウザの「再読み込み」をしてみてください。

aki2rssに興味をもたれた方へ


RSSを公開する場合、同じ日の記事のリンクが重複する問題があり、そのままでの利用は混乱を招く可能性があります。
akiary.cgi本体にPermalink対応する改造を施したうえで利用することを強く推奨します。
(この手順はまだ文書化していません。すみません。)

参考情報


当サイトのWikiのページもご覧ください。
Akiary
Akiaryポータル

ども、です

2004年4月7日(水)
RDFにはまっている聞きかじりです。

AkiaryとAki2rssの組み合わせは手作りなところが一番気に入っています。
でも、一番手間が掛かるのと、自分の能力を超えると手も足も出ないところが情けないです。
特にRDF全般のことでしょうが、サーバの設定に関る所は何ともしがたいものがあります。
.htaccessで解決できるところと、使えないところもあります。

少しずつ勉強しているところです。

aki2rss.cgi修正版

2004年4月11日(日)
先日見つかった問題を解決しました。
新しいバージョンを公開しています。
AkiaryでRSS!aki2rss.cgi説明書

今回の修正で、日記の本文などに改行を含んでいる場合でも対応できるようになります。
Prev Next TOP
Akiary v.0.61 +n3kit 20050519